FC2ブログ

連休の段取り

今載せ変えたエンジンを軽くラッピングをしている。今日には終わり
明日以降全開の確認。

その後Rrアーム補強版を引き取り、織り込み
オイル系の交換、ガード取り付け 最終確認。
その間に タイヤ組み換え対応・・・・
宮崎行きの 準備 (スペアパーツetc)ひえつきは一時常連になっていたが、ひむかは初
邪魔にならないようにしよう。・・・

その間に実家に顔だし(行けるかなー?)  なんだか忙しいなー

でも久しぶりのイベントをエンジョイしよう!!!

スポンサーサイト

スペアエンジン

昨日スペアエンジンがZZTに乗りエンジン始動うううむアイドリングは調子よさそう。

しかし サーモスタット開で水不足が発覚後不調にその後水を足しても
アイドル完調せず。

バッテリーキャンセルし再度学習(ECU)実施しやっと復調一安心・・・

今日はチョトならし実施・・・走るのが楽しみです。。。。。

SPA西浦

image022.jpg
昨日は仕事仲間の方に誘われ SPA西浦に行きました。
この頃車すきは少ないのかなと思っていたら100台以上のエントリーです。

中には仕事で付き合いがありますがあんな車をおもちとは、と思う方も
意外な一面を見ました。

若い方から年寄りまで楽しんでました。
私はMRSを持ち込みましたが、まったくギヤが合わずタイムは低迷しました。
しかし二つほど 確認できたことがありました。
タイムを見ながら考えて走ることの重要性を再認識しました。

残念なのはわが社の車がすくない事です。
早くこのような場に来れる車をださないと行けませんね!

新しい車達

今日は偶然 CR-Zの下回りを見る機会があった。
Frアームはアルミ Rrのビームもインサイトと違うように感じます。
当然床下は 空力パーツが
気合いが入った一台を見ました。 気持ちがいーーー

また偶然ヒュンダイi20のインド向けdieseiに乗るチャンスが またまたタイヤがアポロ聞いたことありません。
自分だけかも?  うわさでは、欧州向けはハンコックらしい。う・・・・ん

さらに偶然クラウンのロイヤル2.5とアスリートの3.5に乗りました。

クラウン乗り心地がいいですねーーー 当たりだけでなくフラット感なかなかがんばっています。
自分の好みはロイヤルでした。

しかもブレーキのフィールはなかなかのもものですね・・・・

今日は雨でしたが なかなか自分にとってスキルアップによい1日でした。

明日も良い日になってほしいですね。

ZZT Rrアーム

昨日 エンジン交換のため リフトアップ中気になっていた Rrアームの亀裂を確認
右を気にしていたら、なんと左にも亀裂が  Rrタイヤ225へのサイズUP影響大の様である。

いつ交換したか記憶がなから十分な耐久性とは考えあるが、九州の方がなったのを目の前で見ました。  
さっそく交換しよう。・・・・あぶないあぶない・・

スペアエンジンOH完了?

image021.jpg
ZZTのスペアエンジンノオーバーホールを ミ○バさんが完了 載せて走るのが楽しみです。

今乗っているエンジンは年季が入っているからきっとパワーダウンしていることでしょう。
しかし丈夫でした。このエンジンもミ○バさんがしっかり組んでくれたものお世話になりました。

トライアングル タイヤ?

昨日 中国製シボレーセールという 車に乗った時、いつもの癖でタイヤを確認。

トライアングル と書いてある。 あまり聞いたことない・・ インドでは MRFが有名だが
しかし事情通に聞くと それなりのブランドらしい・・

クムホ、ハンッコク もF1いくかもしれないし、そのうちにスーパーGTで走ってるかも???

ついでにネットで確認すると タイヤ量販店では普通のブランドのようである。
・・・時代の流れについて行けてないかも??

シボレーセールも5万元~6万元とのこと、他のBセグメント(EC,日本etc)に比べ非常に安く
またお客様の嗜好性をうまく表現してると思います。

この頃 ヒュンダイ I20 欧州向けはインド製、日産 マイクラも次の欧州向けはインド製
日本むけはタイ製である。

時代は変わろうとしています、(変わってしまったかな) ラリーを含めモータースポーツも変わる次期かも
と思います。?????

アクティブサス

今日通勤時 前にセリカが(先先代のグリーン)RC時代の車が走ってました。
エンブレムを見ると アクティブスペシャル ???  思い出しました。

当時各社アクティブサスを発売してて、セリカでもアクテイブサス+4WSつきの車を
開発し発売しました。 なつかしー開発に携わってました・・・・・確か限定300台・・・

またまたNoを見ると 開発Noのように思います。すごーいオーナーと感心感心

アクティブサス  4WS 懐かしーですねー  各社開発競争してましたねー F1でも
やってたし一時代を築きました。

自分もアクテイブサスの良さも理解してますが、制御の難しさも理解してます????

でも面白い 題材ですね・・・また やって見たいですね。???ラリー車で!!!

何年ぶり?

DSCF0151.jpg
2WD時代から参戦し始めた ツールド九州10年以上になりますが(いつの間にか 唐津まで行ってしまいましたが
)今年初めて家からみなさんのブログを見ています。なんかいつもと違う・・・

その変わりひむかのためにスペアーエンジンはオーバーホール中だが セリカに Rrアームのガード取り付け
ABSの解除実施、今週末テストします。スローな人生を歩きます???

MRS舗装走行準備

201004041433000.jpg

昨日ヤット MRSの舗装が走れるようになった。チョット思い切った仕様で走って見たら
あらまー 良いとこもあるじゃないの、 ウーン考えちゃいますね。?

しかし今日は職場全員が引っ越し工場の2Fへ テストスタッフとは近くて良いが
何せ設計の方とは大きく離れ移動も大変約一〇〇〇〇歩歩きました。


また食堂が遠くて勝手が違うのでしばらくは疲れることでしょう・・・

スペア エンジンオーバーホール開始

image018.jpg

セリカのエンジンは何年間の使用ににより結構ダウンしてそうなので
スペアエンジンをばらしオーバーホールを実施する事に。
今日ばらしは完了 パーツも大きな問題なく一安心・・・・
画像はブレてしまいました。
プロフィール

MR-S&ZZT

Author:MR-S&ZZT
車を操る事に興味を持ちラリーを続けていました。
⇒2013より全日本の参戦は休止の状態ですが、ドライビングに完成はなくクローズド競技、各種トレーニングは継続中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード