FC2ブログ

MSCCに向け追いこんで? 込まれてます。

Msccの準備は順調に進んでいたはずでしたが、 

エンジン、冷却系の修復が終わり走り始めると、サスペションが変である。

アッパーサポート、ナックル、その他を交換し 解消 ヤットエルシュポルトの良い感じが帰ってきました。


今日オイル関係の交換、ガード類の補修完了、息子に手伝わせ ブレーキのエア抜きも完了

最後に気になっていた ガスの臭いの部位が判り→ ミツバさんに持ち込み原因が判明 
車を預けてきました。

明日は タイヤの組み換え  スペアパーツの準備をしよう。


何とか マツダには参加できそうである。 楽しみです・・・・・




スポンサーサイト



セリカ グラベル初走行

今日セリカで ゆっくりですが グラベルを走行 

エンジン 駆動系は問題ないようです。

しかし fr右アッパーサポートのガタが発生 交換要です。

ゆっくりですが、準備が進んでいます。

今年 最終戦  完走したいものです。

ZZT走行

今日マツダ用に完成したセリカを 引き取り 自宅へ  約20km 移動

耳をすまし 音に気をつけ E/G、T/M、サスペンション、操舵感を確認しながら  引き取ってきました。

・・現時点 異常 はありません。・・・・

まだまだ 準備は一杯有りますが、出場の目処が立ちました。 皆様に感謝です


まずは軽くダートを確認し 異常がないか確認しながら、Dr慣塾含め 進めます。

楽しみです・・・・

教育

先日アブダビ・スピリット・オブ・ザ・ラリー受賞のサービスデモを見る機会が。

ウーン素晴らしいですね。

完了時思わず拍手してしまいました。

短い時間で良くここまで出来る様になるものですね。

先生方の指導も素晴らしい物があると思います。・教育・指導・の素晴らしさを感じました。

何か清々しい気分でセセラギ街道を紅葉を見ながら帰りました。・・感謝です・・・

生涯学習という意味も含め 自分も今度はメカニックを目指すもありと思えました。

自分がDrでラリー出場時色んな方(○ツバ、アズ○○ド、ヘルプサービス)にサービスをしてもらい走ることが出来たと思います。・・・

今度は、勉強しサービスでお返しもありですね・・・

時間はまだ有るので、色々じっくり検討しよう。・・・

セリカ E/G 始動

今日エンジンを始動する事が出来ました。 ラジエター&ファンも交換してもらい

ファンが回ることを確認できました。一安心



レキ用Tire

image037.jpg
何方かも書いていましたが、マツダのレキ用タイヤを準備しました。

93Jです。 昨年もこれを使用したので、そのまま 出してきて 、エア確認し
完了です。

MSの為のチューニング入門(雑誌)

昨日はやっと 市の図書館に行く事ができました。

何時もの通り 浅見光彦 & 十津川警部のシリーズを借り

ちょっと 車関係の書棚を見ていたら 表記の本があり 思わず借りました。

先日の走行会時のMRSも(Drはおいといて?) Rホイール、ギヤ比、重量 + やはりサス仕様&LSDも影響していると考えるようになったので、勉強してみます。何事も精進です。なーんちゃって 

THEO

theo_charitas[1]
大事なメガネをなくしましたので泣く泣く作りました。
お洒落な THEO です。 

なんか気にっています。・・・

豊田博物館

image034.jpg

家族で 特別展(レストア)を見に行きました。

トヨタS800の実走行もあったようだが、PMよりの為見れず残念。(AMはZZT231のMSCCの準備 年寄りは地道にこつこつです)
最後に初代セリカの写真を 7代目の最終はまだ現役のラリー車です。

でも初代は40年前(1970)斬新ですね!!!!

自分も5代(180系)6代(200系)7代(230系)と関係しましたが、絶版はさみしいですね・・・

いつか185をレストアして乗りたいですね・・・・

セリカ準備

MCSCは不参加の為、マツダの準備を実施。

RrアームNo2ブシュぬけ対策をして頂いたんで、組みつけ  Abs下のブシュも交換し対応完。
アームプロテクターもばっちり取り付け。・・・

Frの第1メンバーも補強中で もう暫くしたら走りだせそうです。

オーバーヒートしたエンジンもヘッドを外し対応頂いたので、楽しみである。

走行会

昨日 職場関係走行会に参加(何せ家の近くだったので)

今回2回目ながら先回は、ギヤ比 タイヤと全く会わず低迷

今回は反省しRrを固めのタイヤを持参  今度はコースが違い全くグリップせず厳しい事に
林道の足ではだめの様である。 なんでも中々奥が深い・・
仕方ないので、手持ちの材料で対処 frスタビブシュにスペーサーを入れ 剛性UP。Rrタイヤを柔らか目に何とか走れるようになってきました。

しかしRrが厳しいMRSの方も多くホイールを見るとRrは8Jである・・ 自分はレギュレーションで7Jのため8J手持ちなし

う・・ん  ギヤもやはりこのコースには合わず3→5で走るなんだかな・・・

何事も勉強と頑張って修行  自分の基準タイムよりは良いタイムが出ましたが・・・
*キジュンタイム: パワー タイヤ 重量 等でキジュンタイムを計算してそのUP量で順位を決めているのが
 中々面白く 技術屋さんですね。

自分の課題は Drは当然ですが、Rr8J のホイール、ギヤヒ、重量これが一番大きい 皆さん P席シートを外したりしてます。ラリーのロールバー&装備、ハードトップが効いています。

次回参加には何か一つ対策したいものです。

Newスイフト②

昨日に続きスイフトの話題です。

乗るチャンスがあり 感想を!!

『気合いが入った1台です。』

乗り心地が非常に良いです。これは素晴らしいと思います。

+ステアリングがGOODです。 正確さがあり 安心した操作ができますね。
それとステアリングに足からとエンジンからの振動が感じられないのが、全体の質感をあげていると感じます。

NVも高回転までノイズが抑えられてGOODです。
ロックアップ時のこもりが若干気になりますが燃費に振ったのかな?
同時にRr席でマフラー系こもり感が感じられます。


いずれにしても秀作です。素晴らしい仕事をした方にGOOD JOBと言いたいです。
    尊敬の一事です。

New スズキスイフト

昨日 鈴木スイフト をまじかで見る機会が

レベル高いですね・・・・・

タイヤも185/55‐16がついてましたし。(スポーツ仕様でも無いのに)
室内も質感が高いですね。

早く乗って見たいですね。  
乗り心地の進化が凄いそうです・・・・

今は1.2Lのみですが、スポーツも遅れて出るそうです。
これまた凄んだろうなー・・・・・1.5Lだとラリー関係者には喜ばしいですが???
いずれにしても、楽しみな車です。

マーチ、スイフト、Fit、と続々Bセグメントが発表されています。+コルト、マツダ2、ヴィッツ(ヤリス)Viosが加わり・・・・・・
グローバル車として特にアセアンでは皆さんガチンコ勝負してます。この競争が各社レベルアップして行っている源と考えます。
これに、韓国、欧州各社、GMが加わり壮絶な戦いに今後進んででいく事でしょう。

WRCもこのBセグメントベースに移行しつつありますが、日本もプライベーターはこのクラスがベストと考えます。
バラエテイに富んだ車種での戦いになり発展することを期待します。

新型スイフトから脱線しましたが・・・・・このへんで





工具

基本 なるべく自分で整備する考え方の為、工具も増えてきました。
(過去トラブルの原因を作り手を出さない事にした物もたくさんありますすが?)

しかし今は通販とか楽に入手できますね・・・・

過去は 苦労してましたね・・・海外出張時に購入とか・・・

やはり ある程度の物を購入しておくと、長持ちします。

安物買いの銭失いですか???言えてます。


キャンパス見学会

リタイヤ後をどうするか考えているところです。

その一環として今月ある短大(岐阜)のキャンパス見学会に行ってきます。

家族も付いてくるそうです。

年を記入する欄がないので、まさかお爺さんとは思ってないと思うので

ちょっと心配です?????? 名刺を持っていく必要ありかな???





MRS修復

本日オルタ取り付け
しかし 外しの逆で 大変 ベルトも 交換 A/Cレスベルト長さに合わせて手配してもらったら、でもなぜかN車の(PIT なんとか)パーツ???

〉RHマウント&マウントBRKT その前に キャニスター&サスの補強バー標準品外し
〉さらにエンジンサイドのマウントBRKT外し ベルトのテンションプーリーASSYも外し


バッチリでエンジン始動  暫くアイドルで充電 ところがアイドル不調
どうも オルタの負荷なしで ECUが学習してたらしいの再度学習やっと正常になりました。

なんとか職場の走行会に参加できそう・・・

PM妻の実家に子供を迎えに 市内が大渋滞です。・・
刃物まつりですねなるほど・・・・・

ZZT231の状況

今日は久しぶりに シリベツのダメージ修理中のZZTの様子を見に・・・(マツダに使用予定)

後は第1メンバーの補強を考えて頂いている所でした。
当然ラジエターもだめだし、ファンも破損のため交換要です。・・・・

RrサスのNo2ブシュが抜けていたので、Rrアームを外し 圧入
あとは、点溶接をお願いし完成。

しかし良く見ると その影響か Rrアブソーバーの下側ブシュ破損
交換しなくては。

合わせてRrブレーキホースのワイヤーメッシュに損傷が・・・・
これも交換ししておくか   ・・・結構シリベツのダメージ大です。

明日はMRSのオルタを取り付けるかな?

MRS オルタ リビルト

MRS用のオルタをリビルトに出したら、壊れすぎでNewのほうが安いとの事

明日発注します。

2ZZはスペア持ってましたが、1ZZが逝くとは 何か熱対策が必要なのか?

心配になってきました。

東名集中工事

昨日 静岡への出張の帰りは 集中工事・・・

我々は 中央道廻りで 4時間半   東名組は 5時間半

裾野→豊田は昨日の場合  中央道 が正解でした。

新幹線がもっと正解でしたが・・・・

しばらく出張が憂鬱です。 ・・・ 

G-SHOCK

10年来 使い込んだ 電波時計&ソーラー アナログが壊れて久しく

不便な生活を・・・  やっと  購入 先回は赤→今回は黒とイメージチェンジです。


サラリーマン時計がないと  不便です・・・・・

MRS オルタ 外し大変

新城ラリーのR原因と推定されるオルタの交換を?????

何々!!!RHマウント&マウントBRKT その前に キャニスター&サスの補強バー標準品外し

さらにエンジンサイドのマウントBRKT外し ベルトのテンションプーリーASSYも外し

やっとオルタが取れました。

SWもドライブシャフトを外さないとオルタが出てこないそうです。

FFに比べ 非常に大変です。

これではスペアも持っていっても サービス時間内には交換できそうにありません。うーーーーん

ついでにベルトも交換しておこう。






プロフィール

MR-S&ZZT

Author:MR-S&ZZT
車を操る事に興味を持ちラリーを続けていました。
⇒2013より全日本の参戦は休止の状態ですが、ドライビングに完成はなくクローズド競技、各種トレーニングは継続中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード