ドンキホーテ
セリカ マフラー Fr Rr 補修

昨日メインマフラーの補修が完了したので、今日はFrのスペアを一部手直しし Fr Rrとも交換完了しました。
外したFrパイプは触媒部から異音(ガラ音)がしていて、路面干渉により変形してましたので、内部で破損してるようです。・・・・そのせいもあって トルクが落ちていたかもしれません。・・・・
とりあえず 交換後は エンジントルクは正常になったと考えます。(^u^)
しかしFr*Rrパイプのジョイント部から(以前からですが)少し排気漏れしてます。
今後の課題です。・・・・後 Rr フロアパンの補修を少し・・春に向け少しずつ進めています。
今日は暖かい日で近場での雪遊びは 出来そうにありません。(--〆)・・・・
マフラー補修
トレーニング色々
昨日は職場の新年会に 会社から宴会場まで愛環で2駅分を歩いて・・・
久し振りにR248のお店をゆっくり観察しながら、・・・・
歩くと色んなものが見えますね・・・・・ 248沿いもずいぶん変わりました・・・
約50分で市駅にはつきましたが それから目的地に到着は20分ほど迷い 遅刻でした。・・
そのついでと今朝1Hほどウォーキング・・・・結構行けそうです・・・・
PM 溶接トレーニングをちょっと実施。。。。何事も 餅やは餅やですね・・・・頑張らねば・・
少しドライビング以外も皆さんの役に立つ事を覚えようと・・・
実際はプロにお任せしてますが、E/G T/Mも 一応分解組み立ては出来ますが・・・ う・・・・・ん
久し振りにR248のお店をゆっくり観察しながら、・・・・
歩くと色んなものが見えますね・・・・・ 248沿いもずいぶん変わりました・・・
約50分で市駅にはつきましたが それから目的地に到着は20分ほど迷い 遅刻でした。・・
そのついでと今朝1Hほどウォーキング・・・・結構行けそうです・・・・
PM 溶接トレーニングをちょっと実施。。。。何事も 餅やは餅やですね・・・・頑張らねば・・
少しドライビング以外も皆さんの役に立つ事を覚えようと・・・
実際はプロにお任せしてますが、E/G T/Mも 一応分解組み立ては出来ますが・・・ う・・・・・ん
Snow land?
ZZT231 マフラー

昨日セリカのメイン(テール部)のマフラーを補修(路面干渉でダメージ大)の為外した変わりのマフラーを・・・・・あれ思っていたスペア(補強品)見当たりません・・・・?
色々考えた末・・・暫定にストレートがあったなと見つけました。 以前有名ファクトリーの方が サーキットを作る時 音の確認用にさっと作られた物が・・・・大きな太鼓がこれになれば 中々良い音です・・・・
敷地内の移動程度しか使用出来そうにありません。。。。。。う・・・・・ん・・・
スポーツマフラーもまだ2タイプ有るので、一度付けて音を確認してみようか?・・・・
因みに 昨晩 豊田市街は雨でしたが 我が家(三河山間部)は雪になりました。・・・・
貴重品・・・

昔の事を言うとなんとかと言いますが、先日の席変え時に偶然発見・・・少しではなく大変古い話を少し・・・
ずいぶんむかしのエリクソン氏の直筆サイン入りのカードです。入手方法の記憶が有りません。なんとも寂しい・・・
そういえば結構有名な方が日本に見えたとき偶然見る事ができました・・・
ST185時代チャンピオンを取った時、カンクネンとオリオール氏が日本に見えたときそばで見る事ができました。。
カンクネン氏がマルワオートランドを走った時も偶然見れました。
ワルデガルド氏がサーキットをツインカムターボ(Fr)のGrBセリカで 走った時も偶然見ました。
(何がビックリしたかと言えば初走行にも関わらずいきなり最初から全開だっと事が印象に残ってます)
でも一番印象に残っているのは1970年代と思いますが、アンダーソン氏がTA22セリカで 砂利道の半径Rがすごく大きく又狭いコースを入口から出口まで、ハイスピードでドリフトしたのを見たのはビックリです。
この時ラリーDrのすごい走りというものを初めて知りました。
それからドライビングの魅力にはまってしまいました。・・・・・原点はここですかね・ナーンチャテ
車速と燃費etc
当然ですが、車速があがると走行抵抗に占める空気抵抗の比率があがり、悪化度合いが空力の良し悪しの影響を受けます。
一般的に 60-70km/h前後が一番よい車が多いように思います。
自分の経験ですと ファンカーゴとMRSでは特性に違いが 大きく感じられます。
ファンカーゴは120km/h以上で極端に悪化します。空力と車体に対する駆動力余裕の関係と感じます。
そこで今回実家への移動でファンカーゴを80-90km/hで走行 18km/Lの燃費が出る事が判りました。
270000km走ってますし、タイヤもスタッドレスですし・・・・・旧車も捨てたものではないですね!
それから以前エンジンオイルを10W-30⇔5W-20に交換した時は、通勤で1割以上の燃費アップがありました。
近年のエコ車は0W-20ですし 一度トライしてみたいです。
競技車はエンジン&T/Mオイルも固めですし、タイヤの転がり抵抗も大きいので、当然燃費は良くないですね。
パワーの無いMRSの場合サーキット等では、この転がり抵抗が直線のススピードに影響する位です。
何でもベストマッチがあるのですね?
一般的に 60-70km/h前後が一番よい車が多いように思います。
自分の経験ですと ファンカーゴとMRSでは特性に違いが 大きく感じられます。
ファンカーゴは120km/h以上で極端に悪化します。空力と車体に対する駆動力余裕の関係と感じます。
そこで今回実家への移動でファンカーゴを80-90km/hで走行 18km/Lの燃費が出る事が判りました。
270000km走ってますし、タイヤもスタッドレスですし・・・・・旧車も捨てたものではないですね!
それから以前エンジンオイルを10W-30⇔5W-20に交換した時は、通勤で1割以上の燃費アップがありました。
近年のエコ車は0W-20ですし 一度トライしてみたいです。
競技車はエンジン&T/Mオイルも固めですし、タイヤの転がり抵抗も大きいので、当然燃費は良くないですね。
パワーの無いMRSの場合サーキット等では、この転がり抵抗が直線のススピードに影響する位です。
何でもベストマッチがあるのですね?
雪の為高速(九州)通行止め
2011最後の雪遊び
昨年末の話しですが・・・
12/30 何時ものメンバー(SW、AE111、MRS)で雪遊びに 岐阜へ・・・
路面条件が心配されましたが、何とか路面に雪も有り(新雪がうっすり)・・・走行開始・・
滋賀より4WD3台(豪華メンバー)も見えて走行も 降雪なしでは 2WD軍団には厳しい修業に・・・(--〆)
でも2サイクル数十kmは走行出来たので 今シーズン初回は良しとます。
ちなみに MRSはタイヤが積めないので、移動&練習は 同じノーマルTireですが、今年DXS2の175/65-15
に交換 新しいせいか、または進化しているのか、グリップは明らかに進化しています・
今後が楽しみです。(*^_^*)
又連れって貰うことを楽しみにしています。
12/30 何時ものメンバー(SW、AE111、MRS)で雪遊びに 岐阜へ・・・
路面条件が心配されましたが、何とか路面に雪も有り(新雪がうっすり)・・・走行開始・・
滋賀より4WD3台(豪華メンバー)も見えて走行も 降雪なしでは 2WD軍団には厳しい修業に・・・(--〆)
でも2サイクル数十kmは走行出来たので 今シーズン初回は良しとます。
ちなみに MRSはタイヤが積めないので、移動&練習は 同じノーマルTireですが、今年DXS2の175/65-15
に交換 新しいせいか、または進化しているのか、グリップは明らかに進化しています・
今後が楽しみです。(*^_^*)
又連れって貰うことを楽しみにしています。