FC2ブログ

雪遊びマシン アイテム追加

2013001267.jpg

先回雪遊び時後輩の後ろを走っていると、左足ブレーキを使っていました。
ミッドシップは、欲しくなりますよね・・・

自分も以前アイテムとして考えていたので、写真のペダルを用意してましたが、MRSは競技から遠ざかったので、放置してました。
先日急に探しだし取り付けました。
T/Mがドクで無いので、不完全な部分もありますが、一部効果も期待できる物が有るように考えます。

FFでウィンターラリーに出ている時は、自分も使ってましたが・・・今となっては急に上手にできません・・・
加齢の部分もありますが、???
今週トライしてみたいと考えます。・・・

遊び用にやる事は無いとも感じますが、何事も トライですね・・・
スポンサーサイト

雪遊びの補修

2013.01.20.森

昨晩後輩に雪遊びに誘って貰い 今年初を経験・・・
滋賀から有名Drも参加、静岡からも参加と我々だけでも、広範囲に・・
途中のPには石川&鈴鹿の方も見えすごい事に・・・

約20km行程の中央付近を我々は走行、一番上は10数台の大所帯、一番下も4WD軍団で一杯状態でした。

条件は1走行目 中々良い感じでしたが、だんだん厳しい事に、腕と肩が年寄りには厳しい事に

さらに条件が悪化すると我MRSはABSを殺しているので当然EBDは作動せず、今までは問題無かったが、今日は、ミラーバーン状態となり(?)、下りの高速ブレーキでRrが先にロックしスピン・・・補助ランプがつかなくなりました。・・・う・・・ん  低速では この現象を利用する余裕がありましたが、高速では、今年初回では余裕なし・・

アッパーサポートを交換した為、ダイブし易くなった為か、路面条件の為かは、?ですが、厳しい事に・・・

早速帰ってきて洗車、補助ランプ修復です。+ABS作動させるため ABSハーネスを装着・・・

今回は自分のスキルアップにせいいっぱいでしたが、次回は後輩のエンジンが完調になったら横乗りをお願いしよう。
+滋賀の有名Drの横にも乗って見たいと 思う今日でした。

後今回厳しいミラーバーンを状態になると、当たり前ですが挙動の左右差が顕著に、左右の重量差と勝手に推測

一度、バラストを積んで検証を試みたいですね・・・

仕様変更の効果

20130114074019.jpg

何と豊田市でも山間部は、朝から雪でした、スタッドレスタイヤのMRSで出勤する事に。
先週末交換した ピロアッパーの効果は、予想通りの効果が、期待できる感触でした。

完全なスノウでは有りませんが、期待できる感触です。

早く雪遊びに行きたいものです。・・・・

雪遊び車仕様変更

20130112A.jpg
20130112B.jpg

雪遊び用のMRSの足の動きを良くする為に、アッパーサポートをピロに交換。
相当低めのホイールレートと減衰力ですが、タイヤがノーマル+ボデーの剛性が高いので、対応案を考え試行しました。
これ以下の バネは手に入らないので、考えた末の アイテムです。

これで、アッパーサポートゴムのこじりが 減り 荷重移動がよりし易くなり、より低ミュウにもマッチした 動きになる事を期待します。
早く確認したいものです。・・・・・・SWエンジンは稼働ししたのかな???

TAM

今日の午後時間を見つけTAMの75周年展を見てきました。

201301062_20130106204034.jpg
初めてオーナーになったTE27も有りました。 同じ色ですね懐かしーーーー
201301061.jpg

最後に足の車がついに30万kmを達成しました。
メンテして頂いた方に感謝です。
オイル消費が増えてきましたので、次の対応の検討が必要です。
車はいたって快調で先日も九州への往復(1700km以上)をこなしてくれました。
今年の9月で車検がきますので、エンジン交換、車両交換等の判断必要そうです。・・・・残念ですが・・
201301063.jpg

思案中

20130104fan7.jpg

年末から年初に向け、九州への移動にも使用しましたので、もうすぐ 30万kmになります、車はいたって 調子良いですが、もうすぐ大台に乗ります。

オイル消費も増えたので、乗り替えるか、エンジンを交換するか 思案中です。
中々この積載条件を満たす車が有りません。・・・・・・悩ましいです。

MRSメンテ

20130104PAD.jpg
年末交換予定のRrパッドをやっと交換。
残り少なく 危ない所でした、これで安心して 雪遊びに行けそうです。

ローターが錆びてしまいました。

下回りも結構錆びが来ています。・・・明日洗車しておこう。
今日はファンカーゴは帰省で、塩だらけになったので、洗車しました。
20130103Rr5.jpg
プロフィール

MR-S&ZZT

Author:MR-S&ZZT
車を操る事に興味を持ちラリーを続けていました。
⇒2013より全日本の参戦は休止の状態ですが、ドライビングに完成はなくクローズド競技、各種トレーニングは継続中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード