劣化抑制?
L3 過給エンジンたち
雑誌等を見ていると、L3 過給エンジンが Bセグメントでは、流行になりつつある、なってる?・・・
Fiesta 1L 3気筒 Renault Clio 0.9L 3気筒 何れもターボである うーーーん・・・燃費と走りを両立???
この様な車がベースであればラリー車も アンチラグを効かせて、トルクもあり 素晴らしい競技車が出来そうですね。
燃費も重要ですが、走りも(Fun)も大切と考えますので、近い未来が 楽しみです。
HV、PHV、EV、NAエンジン改良、過給ダウンサイジング、Diesel 等 我々ユーザーにとっては、選択肢が増え ECOのみでなく、Funも考えた時代に入り楽しみです。
自分の年齢では、・・・・もう少し早くこの様な時代が来て欲しかったですね。(--〆) 残念
Fiesta 1L 3気筒 Renault Clio 0.9L 3気筒 何れもターボである うーーーん・・・燃費と走りを両立???
この様な車がベースであればラリー車も アンチラグを効かせて、トルクもあり 素晴らしい競技車が出来そうですね。
燃費も重要ですが、走りも(Fun)も大切と考えますので、近い未来が 楽しみです。
HV、PHV、EV、NAエンジン改良、過給ダウンサイジング、Diesel 等 我々ユーザーにとっては、選択肢が増え ECOのみでなく、Funも考えた時代に入り楽しみです。
自分の年齢では、・・・・もう少し早くこの様な時代が来て欲しかったですね。(--〆) 残念
遭遇 懐かしいマシンに・・
目に物を見せるはずが・・・
後輩とのイベント参加は、今回目に物を見せるはずが、2本目 インを攻めすぎ 危く車の【お腹を見せる】羽目に成る所でした。
何とか転倒は免れましたが、反対の土手に コースオフしエンジンストールし又負けてしまいました。
1本目は、1コーナ分 ギヤを探していたり、ハーフスピン等ありましたが、何とかアドバンテージを築けました。
2本目は 林道タイプの場所は 十分踏めて、インコースで前記のミスで終わりました。
今回1stを使う所は使い 踏んで廻る事を考えていましたが、シフト回数が増え、シート位置も良くなく
一番大切な2ndを見つけれませんでした。
別の後輩の弁 攻め始めたのでミスが出ましたね・・・・大分攻めれるようになってきましたね・・自分も同じ意見です。・・・・
なるほど 新しい事への対応が足りませんでした。
足も やはりRrの車高はまずは落す事が最初のとっかかりの様です。(スペアTire,ジャキetc分)
一度ダートトライアルの方に乗せてもらい方向性を考えたいと考えますが、サスペンションに入るのは遠い先の様です。(--〆)
しかしDrと車の劣化を如何に少しでも抑えるのが大変ですね。・・・・キビシー・・・
何とか転倒は免れましたが、反対の土手に コースオフしエンジンストールし又負けてしまいました。
1本目は、1コーナ分 ギヤを探していたり、ハーフスピン等ありましたが、何とかアドバンテージを築けました。
2本目は 林道タイプの場所は 十分踏めて、インコースで前記のミスで終わりました。
今回1stを使う所は使い 踏んで廻る事を考えていましたが、シフト回数が増え、シート位置も良くなく
一番大切な2ndを見つけれませんでした。
別の後輩の弁 攻め始めたのでミスが出ましたね・・・・大分攻めれるようになってきましたね・・自分も同じ意見です。・・・・
なるほど 新しい事への対応が足りませんでした。
足も やはりRrの車高はまずは落す事が最初のとっかかりの様です。(スペアTire,ジャキetc分)
一度ダートトライアルの方に乗せてもらい方向性を考えたいと考えますが、サスペンションに入るのは遠い先の様です。(--〆)
しかしDrと車の劣化を如何に少しでも抑えるのが大変ですね。・・・・キビシー・・・
対戦準備なーんちゃって
Fr エキゾーストパイプ異音対応
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Frパイプを交換します。
一体なので 大変です。

後で中を見てみたら 、割れて小さくなって 抵抗に成っていたようです。円筒形で亡くなってました。
触媒ケースの下はプロテクターを付けてましたが、路面干渉で変形してました。

Frパイプを交換します。
一体なので 大変です。

後で中を見てみたら 、割れて小さくなって 抵抗に成っていたようです。円筒形で亡くなってました。
触媒ケースの下はプロテクターを付けてましたが、路面干渉で変形してました。
初代 Z 懐かし・・・・

昨日通勤時 オレンジの Z が前を走っています。 日産ではありません 本田です。
懐かしーです。写真摂れませんでした・・・
僕が高校生の時代の車と思います。 40年以上前かな・・・
昔を思い出します。我々の時代 16歳で軽四の運転免許が取得出来、車を乗ってた高校生の友達もいました。
N360Tとフロンテに乗せてもらった 記憶があります。当然P席です。
N360は ドグミッションでしたし、フロンテはRR で スピンも発経験させてもらいました。
でも小さいですね・・・ 排気量も360㏄でしたし加速が・・・・・ やはり維持は大変と考えます。
自分もステップバンの360㏄を持ってた時期がありますが流れに乗るのが大変でした。
小さい2気筒のエンジンで エンジンを下ろす時も手で下ろせたような記憶が・・・
永く車に乗るのは 良い事と考えます。維持されている方は 大変とは思いますが・・・・素晴らしいです。
ZZTトラブルを特定&MRS稼働

この写真は 暫く振りに 動かそうと(たまにはスポーティ車で目を慣らさないと・・・)したら、エンジンルームに蔦が・・・
危ない危ない 自然に戻りそうでした。 ・・でチョット 近場を ドライブ・・・・・
ZZTは先回のイベント時良く考えるとエンジンの吹けが悪い感じを持っていたのでしっかり確認・・・
オイルの色 消費 プラグを見ても・・・・ 問題なく ピストン等は 問題ないようです。
でも良く音を聞くとFr EHX パイプから異音が レーシングは結構な音が、 この音は過去の経験よりFrパイプΘ管のセパレーターが破損、もしくは 触媒部が路面干渉により割れたかのどちらかと考えます。
Noを外したので、一般路走行での異常が見つける事が出来ないので 入念なチェックが必要ですね。
来週対応します。 見つかって良かった。・・・・・(^u^)