FC2ブログ

雪路 探索 の旅

先先日は雨 先日&今日も天気良く出動は諦め・・・・

30年以上前DCCSウィンターラリーに参加してた頃 良く通った場所の様子を見に・・・・通勤車で・・・

標高が高い この場所でも流石にこの気温では (;一_一)・・・
+周りの環境が変わってますね・・・道が広くなったり、経路が変わっていたり・・・・
でも条件が良ければ・・・・・期待ですね。

20150124145318.jpg
序に昔良く通過していた道に寄り道を・・・・舗装化されていますが、結構荒れて通れない場所も見られます。
通行量が少ない様ですね。

ZZW30はFrのバウンドストッパーをNewに交換し大入力時のショックも和らぎロール等も期待値レベルにあり
暫くこのまま様子を見たいと考えます。
只気になったのがクラッチマスターリザーバータンク内のオイルの汚れが???
クラッチDISCは交換したばかりで クラッチフィーリングは問題無いですが少し調査したいと考えます。

それからZZT231の(今はシーズンオフで眠ってますが)シフトレバー位置(上下)調整の良い方法を
見つけました。早速検討して見ます。!(^^)! 
3月に入ったらエンジン始動に漕ぎ着けたいと考えています。
スポンサーサイト

雪遊び出動

土曜日の夜 昨年良く一緒に行ったMRSの方と後輩の86の3台で出動・・・
現地は降雪でしたが、金曜日までの天気が良く、路面の雪の下は、厳しい路面です。

一度上り下って行くと 道路に大きな雪の塊がた落ちで 通過できません。
山壁の雪が落ちたようです。 後輩と二人スコップで半分排除 何とか通過出来ました。
装備は役に立ちました。(*^_^*)

それ以前に 道の駅でタイヤ交換を始めると 隣の1BOXのご夫婦が、ジャキの場所知りませんか???
自分も1BOXはよく知りません?? オーナーズマニュアルを確認し見つけました。(*^_^*)
更にジャッキの使い方をサポート→チェーンの付け方も(裏表、内外)、外し方・・・
マニュアルを見て作業されていました。初めてだそうです。
温泉宿の方から スタッドレスタイヤでもチェーンまいて来る様に指示が有ったそうです。 成程・・

路面は 一見新雪路面ですが、下はバーンの様です。 滑ります・・・・・・・
Frのみ56Rに交換の効果は大きいです。新雪ですし 舵の効きが良いです。
こうなるとRrも56Rが欲しくなりますし LSDももう少し効かせたくなりますし、アブソーバー(スプリング)もノーマルのままですが、
もう少し減衰力が欲しくなるし きりがありませんね。でも年寄りのお遊びですからね・・・・
少し考えます。・・・・

我々が引き揚げる時に友人のランクルが道の駅に・・・・チームの方々が見えるそうです。
結構なメンバーに成りそうな雰囲気でしたが・・・・年寄りは早く寝ないといけないので引き揚げます。

下の写真は我が家の近くですが、何とバイクが下って来ました。 凄いですね・・・・・・
20150118111114.jpg

オートサロン

昨日は私老人も 行ってきました。
中々一般交通機関を利用しないので、乗り継ぎ 回数券の変換等 大変です。!(^^)!
でも大きなイベントに進化してました。
自動車メーカーのブースが出来ていたり、コンポーネントの会社のブースが出来ていたり 人混みが凄くて 田舎に住んでる自分は大変です。
海浜幕張で降りたのですが、手前のリゾートで降りる方とオートサロンへ行く方の雰囲気の違いが良く判りました
珍しい車の写真を重量の軽さをアピールしてました。ロールバーも入っています。1.5L MTです。

IMG_0337_2015011306543356b.jpg
IMG_0357_201501130654345a3.jpg
ラリータイヤ履いてました。

このような車での競技参戦も楽しいでしょうね。・・・!(^^)!

バウンドストッパー破損→発注

雪遊び用MRSのストッパーはノーマルを使用しているが、サスをよく動くようにしたら、Frバンプラバー部が破損。
足回りの異音を確認していたら、バンプラバーの一部が足周りに引っかかって居ました。

仕方なく ノーマルを発注しました。消耗品と考えないといけない様です。

下の写真は 新品ですが、上部一部が分割されてました(割れてました)。(;一_一)
p1.jpg

雪ドライブ出動

20150104003143.jpg
(86)後輩のお誘いを受け 待ってましたとばかりに 昨晩出動 昨日は天気が良く 
昨晩を逃すと条件悪化が予想され出動。

確かに南斜面は路面が出ており降雪もないので、雪が有る部分でも我々のノーマルスタッドレスでは、すぐ厳しい条件に。

でもFrのみでも56R投入で 何とか修業を・・・

でも沢山の方が見えていました、関西の方々も見えていたり、新年会を兼ねた方々 
シードゼッケンを張った ランサー  横浜NOのランサー 等 
又お世話になっている滋賀県の方も参上し 結局 もう2WDでは走れない所まで走行。
でも段々身体能力が落ちてるような気がします。(;一_一) スピンも何回か経験・・・・
でも満足です。

今から洗車と Frからの異音を確認しよう。
それから安全を考え 無線を入手しました。(~o~)


雪ドライブ2015(大晦日&元旦)

大晦日にお誘い受け出動も雪が現地に少なく空振りに・・・・・
再度元旦に出動 あります あります 2WDの自分には厳しいほど・・・・スタックし牽引のお世話に ご迷惑をお掛けしました。m(__)m
車高は少しアップしたのですが、まだまだ低いですね。。。。。

ピロアッパーにした分の車高アップを考えないと・・・・・う・・・・・ん・・・・

20150101220250.jpg

我が家の近くも雪景色に・・・・・
20150101130243.jpg

タイヤもFrのみですが、56R投入したので、積雪でもハンドル取られも少なく Good です。(~o~)
Rrも投入したいですね。
但し課題が2点・・・
①Rrは15inのホイールしか装着出来ない。15inにするとサイズが195/65‐15になるので 駆動力が???&ホイールハウスに入るか????
②搭載が現在2本何とかなので更に2本の搭載方法を検討要です。

又は①は186/65-14はもう2本あるので、何とか14inが装着出来る様に考えるかです。

色々ありますね・・・車高&タイヤ・・・・

早速本日洗車を・・・・エンコパ内も昨年のように塩で白い粉を吹いてないです。
20150102121454_201501021507163fb.jpg
プロフィール

MR-S&ZZT

Author:MR-S&ZZT
車を操る事に興味を持ちラリーを続けていました。
⇒2013より全日本の参戦は休止の状態ですが、ドライビングに完成はなくクローズド競技、各種トレーニングは継続中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード