イメージ
先日 タイヤを冬タイヤに交換後の一般使用車のODと燃料計の変化を見ていると・・・
大まかですが、タイヤの転がり抵抗のイメージが・・・
スタッドレスへの交換前サマーのエコタイヤから ラリータイヤに交換した後は・・・
イメージとして2割強の燃費の悪化と思われます。( ;∀;)
銘柄、サイズ、エア圧、製造年度、走り方等違いが有り、大まかですが、そういうイメージでした。
今回ラリータイヤからスタッドレスに交換後は、今日時点は、エコタイヤとラリータイヤの間に来そうです。
次回燃料満タンにしたら、もう少しイメージがわくような気がします。・・・・・
まー明らかに惰行は良くなりました。・・・・
でもラリータイヤは特にWETの安心感が大きく、お気に入りです。(^^♪
判り切ったことですが、エンジンオイルも燃費への影響有りなので、
近日中のオイル交換は、現5W-30から5W-20にする予定です。 変化が楽しみです。
30万Km達成を控えたエンジンの様子を見守っていきたいと思います。
大まかですが、タイヤの転がり抵抗のイメージが・・・
スタッドレスへの交換前サマーのエコタイヤから ラリータイヤに交換した後は・・・
イメージとして2割強の燃費の悪化と思われます。( ;∀;)
銘柄、サイズ、エア圧、製造年度、走り方等違いが有り、大まかですが、そういうイメージでした。
今回ラリータイヤからスタッドレスに交換後は、今日時点は、エコタイヤとラリータイヤの間に来そうです。
次回燃料満タンにしたら、もう少しイメージがわくような気がします。・・・・・
まー明らかに惰行は良くなりました。・・・・
でもラリータイヤは特にWETの安心感が大きく、お気に入りです。(^^♪
判り切ったことですが、エンジンオイルも燃費への影響有りなので、
近日中のオイル交換は、現5W-30から5W-20にする予定です。 変化が楽しみです。
30万Km達成を控えたエンジンの様子を見守っていきたいと思います。
スポンサーサイト